CRI率検証方法
[RETURN]

みんなが気になる装備CRI補正・・
虚無僧がでて更に関心は高まっていると思います。

そ  こ  で  !
超文系の私SIANAが不安ながら計算方法を載せたいと思います。

あくまで私が逆算したから、違ってたらごめんなさい;;
その時は指摘おねがいしますmm

先日、スキル補正の分かる課金アイテムが発表されました。
このページに書く方法では曖昧だったクリ補正も確実に分かる事ができるという、
お金がかかることなのでなんともいえませんが、優れものです。
アンチ課金だとか節約をーって人は下記の方法で検証するといいかもしれません^^




全体CRI率装備CRI率スキルCRI率敵MOBのAGI


全体CRI率

まず全体CRI率ですが、

CRI率=スキルCRI率+CRI補正×(自分のAGI×2)/(自分のAGI+敵のAGI)

と言われています。
文字ばかりで分かりづらい!ってなりますよねごめんなさい;

例えでいきましょう。

装備CRIが35として、
スキルはストーンニードル(スキルCRI5)を使い、
自分のAGIは200
敵のAGIは30
とします。

その場合、
全体CRI率=5+35×(200×2)/(200+30)
         =5+35×400÷230
         =5+14000÷230=65.87%
となるのです。

装備CRI補正

つまり、ココから逆算すれば、装備のCRI率は算出できると言うわけです。
具体的な式を言うと、

CRI補正=(CRI率[%]−スキルCRI率)×(自分AGI+敵AGI)/(自分AGI×2)

ですよね?(不安;

ココまで分かってしまえば、後は検証のみです。
検証にあたって注意すべき点は、
検証したい装備のみを装備して挑むこと。
また、PETスキルの会心については謎な点が多くあるので、会心なしが望ましいこと

です。

では手順を書きましょう。

1.その装備のみで、敵に向かってスキルを放つ。
その場合、敵のAGIを把握しておくこと。
スキルはCRI回数が数えやすく、かつ多段スキルなのがお勧め。

2.ひたすらCRI回数をメモ(0もカウント)
0もメモすることによって、
スキルの攻撃回数×メモしてある数字の数
で全攻撃回数が分かります。

3.たくさんの統計が取れたら、CRI率を計算。
書くまでもないかもしれませんが、
CRI回数÷全攻撃回数×100
で求められます。[%]

4.上のCRI補正を求める式に必要な数を代入、計算。

5.誤差も踏まえつつ、CRI補正判明


です。


んー。
分かりにくいと思うので、
私のビルボのケースで行きましょう。
なかなかのCRIを誇ると自負しております(自慢

試行回数:580回
CRI発生:117回
当時自AGI:182
当時敵AGI:29
使用スキル:ストーンニードル(スキルCRI5)
会心なし

この場合、
CRI率は、117/580*100≒20.17[%]
およそ20とします。
より
CRI補正=(20-5)×(182+29)÷(182×2) =15×211÷364≒8.70

ここで分かる方は分かると思いますが、ビルボのCRIは6−8と言われています。
私の式では四捨五入して9・・

私のビルボは特別なのです(殴蹴
ではなくて、「誤差」があります。
あくまで確立の話です。
より確かな数値を出すには、1000回2000回と数を大きくするしかないと思われます。

スキルCRI率

最後に大前提となるスキルCRI率を記載します。

スキルクリティカル率 LVはすべてMAX時
ピン 殺15 CS12 疾風8 WX1 連6 散花舞3


ボリ 連8 氷撃斬13 爆7 CB8 SC5 フローズンスレイ5 グラシア5
マキシ 連6 斬14 月光10 爆7 シルフランス10 ロルハ4
ルシ 連6 飛連破10 シルフカッター2 召雷剣8 円舞2
シベ 連8 双龍閃14 投龍10 紅龍登天4 飛連8
ミラ ダーティ14 ダンシング6 クレージー5 バイト10 カード6
ティチ ブレイクアーマー17 乱打8
ナヤ 連6 ピアシングスラスト12 バックステップ8 忍術径10 影分身5 心3? 手裏剣6?
(心と手裏剣は旧データ)


魔法
FA5 FB10 MB13 メテオ10
IM5 IF10 IP12 レイン8
LB4 シャワー9 EB13
HB3 サンライズ9 オーロラ6
土針5

このデータは、TWxHoLicさんより頂きました。
加えて、ランジエのスキルCRIも記入しておきます。
クレイジーショット 12の説が強い
スナイプ 19
マルチショット 11
ピアシングショット 12
アイスピアスショット 14


いくつか足りないものがありますし、ジョシュアにいたっては情報が皆無でした。
もし時間が有り余っているようならば、
装備皆無で、検証してみると数値が出てくるかもしれません。

式は、装備補正皆無のため、
スキルCRI率=CRI率
になります。


敵MOBのAGI

ココに乗せるにはあまりに膨大な量のデータなので、割愛させていただきます。
ご了承下さい。
参考までに、私が検証する時に参照するサイト様を載せようと思います。
TW調査3さん|敵の回避情報まとめ
物理攻撃で検証する時と魔法攻撃で検証する時で、相手の回避の値が変わってくるので気をつけてください。

計算がややこしくて、一度に出来ない!ってゆぅ私のために(ぇ
稚拙ながら計算ソフトを作りました。
もしよければ、計算しかしないソフトですが使ってあげてください。

ダウンロード

上のソフトは誤差を考慮していない、純粋な計算値であること留意してください!


以上駄文失礼しました;
みんなCRIいい物を手に入れてね♪ inserted by FC2 system